最新の障害情報より数件のみを記載しております。 障害日時: 2023.03.02 05.00頃〜17:00頃 対象設備: Gateway Server , MAGI SPARTACUS 5504T - 第01号機 障害状況: ゲートウェイ・サーバ-メイン・フレーム間の通信経路に障害が発生し、全てのウェブサイトに接続できない状況となっておりました。 復旧状況: 復旧しています。 障害日時: 2022.06.16 05.00頃〜 対象設備: MAGI SPARTACUS 5504T - 第01号機 障害状況: アクセス過多により、接続しづらい状況となっておりました。 DDoSの類ではありません。 復旧状況: 復旧しています。 障害日時: 2021.07.18 16.00頃〜 対象設備: MAGI SPARTACUS 5504T - 第01号機 障害状況: サーチ・エンジンからの流入が平常時の約80倍に急増し、トラフィックがキャパシティの限界近くに達しました。 我々が運用するサーバは秒あたり200前後の参照要求を処理してなお余裕のある設計となっており、施設の規模に対し相当に堅牢であったのですが、此度は瞬間的に、それをも超える参照要求を同時、且つ断続的に受けました。 これにより一部サービスを停止、或いは緊急避難的にページの送出タイミング等を調整しております。 その影響で、一部サービスの応答が遅延、若しくは一時停止します。 目的のサービスが利用できない場合は、時間を置き、アクセスを試みて下さい。 復旧状況: 2020.07.21 12.00現在も依然として負荷が高い一方、一過性の現象ではなく、DDoSの類でもない(単純に利用者が増加した)と判断し、システムの見直しと増強を図っております。 ↓ 2020.07.22、全体的な構造の見直しと分散処理により、メイン・フレームのキャパシティを大幅に引き上げました。 加えて、些か乱暴な方法ですが、万一のフリーズ対策として、主要プログラムをオンメモリで動作させ、全てのスワップを停止し、2系統のリブータも追加致しました。 これを以て、一連のアクセス増に対する対策を完了と致します。 大きな問題が生じましたら、新たな対策を検討致します。 障害日時: 2020.04.29 03.50頃 対象設備: MAGI SPARTACUS 5504T - 第01号機 障害状況: 中国、韓国、ポルトガル、オランダ他に割り振られたIP範囲の一部より、多量のアクセスを受け、一時的に接続し辛い状態となっておりました。 復旧状況: 2020.04.29 13.00頃、復旧致しました。 障害日時: 2018.07.19 23.30頃 対象設備: MAGI SPARTACUS 5504T - 第01号機 障害状況: 韓国に割り振られたIP範囲の一部より、多量のアクセスを受け、一時的に接続し辛い状態となっておりました。 復旧状況: 2018.07.20 07.00頃、復旧致しました。 障害日時: 2017.02.16 16.30頃 対象設備: MAGI SPARTACUS 5504T - 第01号機 障害状況: 中国に割り振られたIP範囲の一部より、秒間500セッションあまりのアクセスを受け、一時的に接続し辛い状態となっておりました。 復旧状況: 2017.02.16 19.00頃、自動復旧致しました。 障害日時: 2015.11.26 23.00頃 対象設備: MAGI SPARTACUS 5504T - 第01号機 障害状況: 一時的に接続できない状態となっておりました。 復旧状況: 2015.11.27 11.00頃、自動復旧致しました。 障害日時: 2015.08.08 05.00頃 対象設備: MAGI SPARTACUS 5504T - 第01号機 障害状況: 一時的に接続できない状態となっておりました。 復旧状況: 2015.08.08 07.00頃、自動復旧致しました。 障害日時: 2013.02.01 11.45頃 対象設備: MAGI SPARTACUS 5504T - 第02号機 障害状況: 外部の研究機関に貸与されているコンピュータ・システムの一部が、局内トラブルにより一部のプロセスを緊急停止致しました。 これにより、外部から情報の参照が行えない状態となっておりました。 本トラブルは、外的要因によるものではございません。 復旧状況: 2013.02.01 23.50頃、自動復旧致しました。 2012.09.23時点より高まっていたトラフィックについて、概ね回復致しました。